AGRISについて多く寄せられる質問をまとめました。
ぜひ AGRISご利用にお役立てください。
また、ここに掲載されていないご質問があれば、
お問合せからご質問ください。

質問分類

 質 問 分 類

 質  問  内  容

 業務カルテ確認
 について
 業務カルテ確認システムはどこから入手できるか。
 ファイルの読込みでエラーが出て読み込めません。
 承認済みのカルテはどこに出力されるのか。
 業務カルテ承認時に「発注機関名と承認キーが一致しません」とエラーが発生する。
 既に閉鎖した事業所の業務の承認依頼はどのようにすればよいか。
 対応動作環境を教えてください。
 最新のシステムバージョンはいくつですか。
 ファイルの承認を行うとエラーが発生し承認できません。
 発注者情報について  担当者メールアドレスについて。
 コード表について  業務分野、業務キーワード等の一覧がほしいのですが。
 印刷について  業務カルテ等を印刷できません。
 評点入力について  業務の評点入力はどのようにして行なうのですか。
 インターネットサービス  廃止された発注者機関を指定した検索方法がありますか。

【業務カルテ確認について】

Q. 業務カルテ確認システムはどこから入手できるか。
A. インターネットサービスシステムの「一括セットアップ[Ver.2.○○]」からダウンロードができます。
上記システムへログインする際にID・パスワードを入手する必要があります。
ID・パスワードを未取得の団体はこちらから申請書を入手・送付ください。

戻る

Q. ファイルの読込みでエラーが出て読み込めません。
A. 1.ファイルが破損している可能性があります。
受注者からメールで業務カルテを送られている場合は、メールから再度ファイルを取り出す、若しくはメールを再送するよう指示してください。

2.受注者がVer2.23以前の業務実績入力システムで作成した業務カルテを、Ver2.30以降の業務カルテ確認システムにてファイルを読み込むとエラーが出力されます。
受注者の方に、最新バージョン(Ver2.30以降)の業務実績入力システムにバージョンアップ後、業務カルテを出力するように指示してください。

3.Ver2.22以前の業務カルテ確認システムで、Ver2.30以降の業務実績入力システムで作成した業務カルテを読み込むとエラーが出力されます。
業務カルテ確認システムをVer2.30以降にバージョンアップして使用してください。

4.上記1、2、3に該当しない場合で「電子ファイルを読み込み中にエラーが発生しました」といったエラーメッセージが出力される場合は、メールソフトの送受信でファイル変換されている可能性があります。
対応として、外部出力したファイルをLHA等で一旦圧縮したかたちでデータ交換していただきますようお願いします。

戻る

Q. 承認済みのカルテはどこに出力されるのか。
A. 業務カルテ確認システムで読み込んだファイルに「電子ファイル承認」を行いますと、現在読み込んでいるファイルが「承認済みのカルテ」に上書きされます。
新しく承認済みのファイルが作成されるわけではありません。

戻る

Q. 業務カルテ承認時に「発注機関名と承認キーが一致しません」とエラーが発生する。
A. 承認キーを正しく入力しているか確認してください。
入力に間違いがなければ、業務カルテ内の「発注機関情報」の「発注機関」の区分が誤っている可能性があります。(例:東京都は、[地方自治体]-[東京都]-[都道府県])
発注者の区分が誤っていたら、受注者に修正を指示してください。

戻る

Q. 既に閉鎖した事業所の業務の承認依頼はどのようにすればよいか。
A. 閉鎖している発注機関の業務の承認依頼は、その上部機関(例:○○県○○事業所であれば、○○県の関係部課)へ承認依頼をするよう、受注者へ連絡しています。
このため、質問のような場合の業務は、上部機関が確認・承認をして下さい。

戻る

Q. 対応動作環境を教えてください。
A. 業務カルテ確認システムVer2.34以降は下記の通りです。
 Microsoft Windows 7 SP1
 Microsoft Windows 8.1
動作環境の詳細はこちらを確認ください。

戻る

Q. 最新のシステムバージョンはいくつですか。
A. インターネットサービスシステムのシステムログインからログインし、ダウンロードを選択してください。
プログラムファイルのダウンロード 業務カルテ確認システム
一括セットアップ[Ver_○.○]←最新バージョン
(地方自治体版ご利用の方)

戻る

Q. ファイルの承認を行うとエラーが発生し承認できません。
A. 受注者から送付された業務カルテの業務名称の末尾にスペースが含まれていた場合、承認時にエラーが発生します。
恐れ入りますが、業務名称の末尾にスペース文字が含まれている場合は、スペース文字を削除した業務カルテの再送を受注者に依頼してください。

戻る

【発注者情報について】

Q. 担当者メールアドレスについて。
A. メールアドレスを登録されますと更新情報等を随時配信いたしますので、まだ登録されていない発注者の方はメールアドレス登録をお願いします。
また現在メールアドレス登録されていてメール配信が一度もされていない場合は登録されたアドレスが間違っている場合がございますのでご連絡ください。

戻る

【コード表について】

Q. 業務分野、業務キーワード等の一覧がほしいのですが。
A. インターネットサービスシステムからPDFファイルのダウンロードができます。

戻る

【印刷について】

Q. 業務カルテ等を印刷できません。
A. プリンタドライバを最新のものに更新してください。

戻る

【評点入力について】

Q. 業務の評点入力はどのようにして行なうのですか。
A. インターネットサービスシステムの 「インターネットサービスシステム操作マニュアル」を参照ください。(地方自治体版ご利用の方)

戻る

【インターネットサービス】

Q. 廃止された発注機関を指定した検索方法がありますか。
A. 受注者検索等を実施する場合、過去に組織再編が行われた発注機関事業所を選択することはできません。
過去に組織再編が行われた発注機関事業所での一覧が必要な場合は、CSV出力機能を利用して、個別に抽出いただく必要があります。
CSV出力手順についてはこちらを確認ください。

戻る