このサイトについて

・更新履歴

・プライバシーポリシー

・スクリーンロックやログインIDの
 管理に関する注意喚起(重要)

初めての方へ 

・AGRISとは

・申請書の入手方法

 →受注者用

 →発注者用
  (都道府県、市区町村、機構等)

・登録手続きのご案内

 →受注者の方へ

 →発注者の方へ

  ・農林水産省、沖縄総合事務局

  ・都道府県、市区町村、機構等

インターネットサービスシステム

 

業務カルテ登録・マスタ情報

・業務カルテ送信(発注者用)

・最新マスタバージョン確認

FAQ(よくあるご質問)

・受注者向け

・発注者向け

 →農林水産省、沖縄総合事務局

 →都道府県、市区町村、機構等

お問合せ

・お問合せはこちら

電子納品関連

 利用者へのお知らせ
 平成26年9月9日
 【スクリーンロックやログインIDの管理に関する注意喚起】
不正ログインによる情報漏洩等、情報セキュリティ問題への対策のため、
下記の通り対策をお願い致します。

詳細はこちらをご確認下さい。

情報セキュリティ強化のため、協力頂きますよう、お願い致します。

 平成26年4月10日
 【Windows XP SP3 の推奨クライアント環境からの除外について】
Windows XP SP3 については、マイクロソフト社のサポート終了に伴い、
2014年4月9日をもって、AGRIS各システムの推奨環境から除外させていただきました。

Windows XPの環境でただちにAGRIS各システムが使えなくなることはありませんが、
AGRISセンターでは、セキュリティが確保されていないOS環境を推奨できません。
速やかに、推奨している他のOS環境へ移行していただくようお願いします。

※推奨しているOS環境については、下記をご覧下さい。
・発注者の方はこちら
・受注者の方はこちら

 平成26年3月25日
 【Windows XP SP3 の推奨クライアント環境からの除外予定について】
Windows XP SP3 については、マイクロソフト社のサポート終了に伴い、
2014年4月9日をもって、AGRIS各システムの推奨環境から除外させていただく予定です。

なお、2014年4月9日以降、Windows XPの環境でただちにAGRIS各システムが
使えなくなることはありませんが、
AGRISセンターでは、セキュリティが確保されていないOS環境を推奨できません。
速やかに、推奨している他のOS環境へ移行していただくようお願いします。

 平成26年3月11日
 【業務カルテ情報ファイルのファイル名変更について】
3月3日の最新版プログラムリリースより、業務カルテのファイル名が変更されました。
新しいファイル形式では、ファイル名で業務段階、承認の有無が確認できるよう、下記のように末尾に日本語の文字列が追加されています。

 [数字の羅列(従来のファイル名)]_[業務段階]_[承認の有無].ag2

なお、最新バージョンでは、古い形式のファイル名の業務カルテも読み込み可能です。
詳細につきましては、以下をご覧下さい。

【受注者、発注者(都道府県、市区町村、機構等)の方】
ダウンロードページにあります「リリースノート」をご確認ください。

【発注者(農林水産省、沖縄総合事務局)の方】
3月1日リリースの契約事務システムリリースノート、またはこちらの参考資料をご覧下さい。

 平成26年2月3日
 【技術者情報への資格追加のお知らせ】
技術者の情報として、「その他資格」に選択できる資格に
「コンクリート診断士」「土地改良補償士」を追加しました。(詳細はこちら)

[受注者の方]
最新のマスタをダウンロードし、お使いの業務実績入力システムに取り込むことで、
技術者情報の「その他資格」で「コンクリート診断士」「土地改良補償士」を選択できるよう
になります。
インターネットサービスシステムにログインし、最新のマスタをダウンロードして頂きますよう
お願い致します。

 平成25年8月1日
 【案件登録時の担当技術者人数について】
AGRISに登録する担当技術者につきまして、今年度より、
農林水産省発注案件については「原則3人以内」とするよう運用が見直されました。
今後AGRISに登録される農林水産省発注案件につきましては、原則として担当技術者を
3人以内として頂きますよう、お願い致します。
詳細につきましては、下記リンクの案内をご覧ください。
担当技術者について(ご案内)

 平成25年5月31日
 【AGRISインターネットサービスにおけるIE10での動作について】
現在、AGRISインターネットサービスでは、IE10をサポートしておりません。
IE10を使用してご利用になる場合、表示レイアウトが崩れる等の問題が
発生することが分かっています。
発生する現象の詳細については、FAQページの「Q.対応OSを教えてください。」に
掲載されておりますPDFファイルをご参照ください。

 平成25年4月10日
 【受注者評価検索再開のお知らせ】
発注者のインターネットサービスでご利用頂ける
受注者評価検索が使用できなくなり、ご迷惑をおかけいたしました。
2013/4/10(水)現在、サービスを再開しております。

 平成25年3月5日
 【AGRISサービス再開のお知らせ】
2013/3/4(月)のAGRISサーバ緊急点検により
サービス停止のご迷惑をおかけいたしました。
2013/3/5(火)現在、サービスを再開しております。

 平成24年11月20日
 【国の機関の業務承認中断のお知らせ】
契約事務システムの一時停止により、
発注者(各地方農政局、事業(務)所、沖縄総合事務局)は
業務カルテ確認システムを利用できないため、
下記の期間中は業務の承認が実施できません。

12月17日以降に承認が可能になりますので、ご協力をお願いします。

業務承認中断期間:平成24年12月1日 〜 平成24年12月16日

※上記機関以外の業務承認は通常通りです。

 平成24年3月7日
 【AGRISセンターヘルプデスクより】
関東農政局土地改良技術事務所の耐震工事により、
お電話中に騒音が発生することがあります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
※耐震工事は平成24年3月中の予定です。

 平成24年2月1日
 【業務分野の追加に伴うデータ修正申請受付終了のお知らせ】
データ修正申請受付は、1月31日をもって終了いたしました。

 平成23年12月27日
 【業務分野の追加に伴うデータ修正申請受付のお知らせ】
平成22年度末に業務分野の見直しが行われたことに伴い、平成23年度から業務分野が追加されました。
そこで、既に完了登録済みのデータについて、追加された業務分野へ修正をご希望の場合、データ修正申請を受付けます。(→受付は終了しております)

 平成23年12月20日
 【受注者の方へ】業務分野の追加に伴うデータ修正作業量の調査についてご協力ありがとうございました
※本調査の受付は終了いたしました。
現在、修正計画について検討しております。
詳細については追ってホームページ上でお知らせいたします。

 平成23年12月6日
 【受注者の方へ】業務分野の追加に伴うデータ修正作業量の調査ご協力のお願い
平成22年度末に業務分野の見直しが行われたことに伴い、平成23年度から業務分野が追加されました。(追加された業務分野の一覧はこちら)
そこで、既に完了登録されているデータについて、追加された業務分野への修正を考えておりますが、データの修正計画を立てるため、修正量がどの程度あるか作業量を把握させていただきたく、調査のご協力をお願いいたします。(→受付は終了しております)

 平成23年7月19日
 【電話受付混雑状況の目安】
お電話をかけていただく際のご参考にしてください。
恐れ入りますが、お時間に余裕のある方は、下記の混み合う時間帯を避けて頂きますようお願いいたします。  

混み合う時間帯 → 9:00〜10:00、13:00〜14:00、16:00〜16:30  

 ※状況によっては、お電話が繋がりにくい場合がございますので、ご了承ください。
 ※お問い合わせは、こちら(お問い合わせフォーム)でも受け付けておりますので、
  よろしくお願いいたします。

 平成23年4月7日
注意:
  業務登録の手続きにおいて、AGRISセンターから発注者(※関東農政局及び関東局管内事業(務)所以外)に送付される業務カルテの拡張子が「ag2」から「ag」に変わってしまう現象が発生しています。
 詳細と対応方法はこちらをご確認ください。

 平成23年4月1日
 平成23年4月1日 より、AGRISは関東農政局土地改良技術事務所(AGRISセンター)が運営することとなりました。これにより、登録手続きや連絡先、お問い合わせ方法などを大きく変更しております。
 平成22年度業務の登録に関するお問合せを多くいただいておりますが、平成22年度業務の登録も、当AGRISセンターで受け付けております。

 詳細は、こちらを参照してください。
 お問い合わせは、こちら(お問い合わせフォーム)からお願いします。